旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年もあっという間に年の瀬となりましたね〜なんか色々あったんだけど、なんか忘れちゃったなぁ。あんまり楽しくなかったのかもしれません。 ま、過ぎ去ったことでうじうじしても仕方ないので、来年のことを考えましょー! はい、まず年明けですね。 我が家…

体調不良 vol.2

またも体調不良で寝込んでましたインフルエンザじゃないけど、まだ喉がイガイガ… なんとも、体力落ちたなぁとつくづく思う。 ま、年末年始大人しく過ごして体力回復を目指したいと思っております。 そうです、年末年始です!休みだー!わーい 大掃除してない…

何も無い日

2日遅れです。何も書くことが無かった、というわけでもなく、要はやる気が無かったのです。 これは間違いなく、2回のホームパーティーによる、燃え尽き症候群ですね。 本当は、今年のクリスマスはサントノレを作るつもりだったんだけど、どう考えても1日2日…

クリパ🎄

はい、月曜日に引き続き土曜日もホームパーティーしましたので、記録です。 さすが、前回の反省生かし、今回は完璧でしたよ〜はっはっは〜 ということで、まずはアペリティフ ロースト鴨のカナッペ&ホタテの串焼き カナッペはマヨネーズにオレンジの絞り汁…

ホムパ🎉

姉はホームパーティーをするのが大好きである。で、ワタシは人に料理を振る舞うのが好きである。 故に我が家ではしばしばホームパーティーが催されているのだが、ワタシはいつも準備だけでいっぱいいっぱいになってしまい、けっこう上出来な料理やお菓子も写…

ウニ!うに!雲丹?

金曜日に一週間かけて行われた外部審査が終了した。ワタシが所属している課が主体となっている為、課長他皆様は、北海道から広島まで全国各地へ出張に行かれていたが、ワタシはあくまで留守番なので、上司のいない生活を謳歌しておりました。 まぁ、そんなこ…

クリスマス🎄🎄

明日から12月です!いや〜今年も一年早かった〜。毎年のことながら、なにもしていないことに深く反省しつつ、まぁそれなりにがんばってたんでない?などと自己への甘さを感じつつ、気づいたら年明けているパターンになるに違いない。 さてさて、我が家では、…

みかんのお菓子🍊🍊

料理と銘打っておきながら、一向にレシピも何も書いてませんでしたが、ようやく、その余裕が出来ましたよ。 ちなみに作ったのは、先日のみかん狩りの後 色んなみかんお菓子のレシピ参考にしつつ、作ってみました。 les gâteaux du Mikan 何故か急にフランス…

フランスから友人来日🎌

はい、またも一日遅れです。もはや気にしないでください。 さて、フランスの友人から先週、「従姉妹が20日から日本に行く。僕からのお土産を受け取ってくれ。」という、相変わらずなメールを送ってきたため、色々心構えしていたら、なんと前々日の18日夜に「…

Pique-niquer!!

ワタシはピクニックをこよなく愛してる が、しかし、日本にはあまりピクニック文化が根付いていないせいか、誘ってもあまり前のめりに乗ってくる人は少ない気がする。 花見だと、ほぼ飲み会の体になってしまい、あまり楽しくない。もちろん花見は大好きだけ…

みかん狩り🍊🍊🍊🍊🍊

先週の三連休に母を何処にも連れて行かなかった為、「みかん狩りにも温泉にも行けなかったわねぇ。」と、さりげなく責められたため、姉と相談の上、土曜日にみかん狩りに行くことにした。 はい、来週試験なんですよ、だがしかし、我が家の掟は、『何よりも家…

体調不良🤢

三連休明けの本日、体調不良で会社休みました。数年前までは、決して体調不良なんぞで会社休んだりしなかったってのに、ここ最近しばしばある。 年齢のせいか、一気に体力が落ちてきたような…?切ないの〜 さて、三連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょう…

マラソン 結果🏃‍♀️

はい、無事5km走って参りました。 結果は、制限時間内完走!おめでとうよく頑張りました このネタは、既にいろんなところで話しまくったので、割愛します。 さて、ワタシはフランス好きを自負しているわけですが、友人の一人にフランス嫌いのチュニジア人が…

マラソン😱

運動は苦手です。子供の頃から、運動と銘打った行事からはできるだけ避けて生きてきた。 小学校の登山遠足、中学校の体育会、高校のマラソン大会、ありとあらゆる手を使い、ドクターストップという名のサボりをしてきた。 が、しかし、姉は昔から運動が好き…

映画📽

はい、一日遅れました。 昨日は、真面目に仕事関係のセミナーなんぞに行ってしまい、ちょっと疲れたのさ。 はい、言い訳でした。 さて、映画を観るのが好きです。しかも、映画館で観るのが好きです。 以前は、水曜日や1日の映画の日に休みをとって、3本くら…

味はバターで決まります🥐

台風で被害に遭われた皆様に心からお悔やみ申し上げます。 さて、前回の記事で台風前にパン屋さんに人が殺到していた話を書いたが、同じ建物の中にあるスーパーでは、バターが大量に残っていた。 それが私としては、非常に謎。パンを買ってバターを買わない…

台風☔️☔️☔️

超大型の台風19号が近づいている。先月の台風の被害に遭われた方々には、本当に気の毒でならない。 今回の台風については、発生当初から超大型といわれているせいか、先月の千葉県の被害の大きさからか、どこもかしこも注意を呼びかけるアナウンスが流れてい…

アグリツーリズモ に泊まりたい!

イタリアにアグリツーリズモ という農家民泊制度がある。以前は、本当の農家で、農業体験含めて民泊というものだったようだが、いまは農家だけでなく地方の貴族の邸宅や別荘、ワイナリーなどでも泊まれるらしい。 私が初めてその制度を知ったのは、たぶん10…

今日からブログ始めます

現在10月1日、30分を過ぎたところ。 今日から世の中、色々変わるらしい。消費税増税とか消費税増税とか? ので、一念発起してブログ始めてみます。 さて、いつまで頑張れるか…毎日は絶対不可能なので、サイクルロードレースの解説者、栗村さんバリに3日おき…