旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

みかんのお菓子🍊🍊

料理と銘打っておきながら、一向にレシピも何も書いてませんでしたが、ようやく、その余裕が出来ましたよ。

ちなみに作ったのは、先日のみかん狩りの後🍊

色んなみかんお菓子のレシピ参考にしつつ、作ってみました。

 

🍊les gâteaux du Mikan🍊

何故か急にフランス語🇫🇷気が向いたらレシピもフランス語で書いてみようと思います。

 

🔖材料🔖

〈A〉

薄力粉(我が家は、北海道小麦粉)100g

アーモンドプードル 30g

ベイキングパウダー 4g

砂糖 60g

 

卵 3個

コアントロー(他、風味が強すぎないお酒。無くても問題無し) 小さじ1

バター 80g

 

🍊みかんジャム🍊

みかん(大) 4個

砂糖 50g

 

①Aを混ぜ合わせておく

②卵とコアントローを合わせて、①に加えて混ぜ合わせる

③バターをレンジで溶かして、②に加えて、よく混ぜ合わせておく

 冷蔵庫で2時間ほど寝かしておく

④みかんジャムを作る

 みかんを剥いて、薄皮まで取り、砂糖を加えて火にかける

 かなりの水分が出るが、気にせず、15分くらい煮続け、ある程度のとろみがついたら火から下ろして、水分と固形分とに分けておく

 残った水分については、ゼリーなどにしてください

⑤③にジャムから出た水分を大さじ2加えて混ぜておく

⑥オーブンを180℃に予熱しておく

⑦マフィン型の六分目くらいまで⑤を入れ、④のみかんジャムを小さじ1追加する

⑧予熱したオーブンで30分焼く

 オーブンによって焼き加減が違うので、適宜調整すること

 

完成🥮

f:id:mi-ombre:20191125211626j:image

クリスマスらしいラッピングしてみた

f:id:mi-ombre:20191125211701j:image