旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

フランスから友人来日🎌

はい、またも一日遅れです。もはや気にしないでください。

 

さて、フランスの友人から先週、「従姉妹が20日から日本に行く。僕からのお土産を受け取ってくれ。」という、相変わらずなメールを送ってきたため、色々心構えしていたら、なんと前々日の18日夜に「明日到着するんだけど、泊めてくれる?」という突拍子もないメールが届いた。

って、そもそも日程違うやんけー!と慣れない関西弁になるほどびびりつつ、元来の人の良さと外面の良さが相まって、ついつい「問題ないわよ😊空港まで迎えに行こうか?」などと言ってしまったりして…

結局、品川駅付近でディナーすることにしましたとさ。で、何が食べたいかなぁと思ったら、「軽めの日本食

はい、得意分野です。うちの姉からしばしばあるリクエストです。

という事で、品川のあきた美彩館に行って参りました。

http://www.akita-bisaikan.jp/

彼女は、一時日本に住んでいたとかで、日本食には全く抵抗なく、納豆巻きも喜んでくれました。そういうの、やっぱうれしいよね〜🤗

で、ちゃんとお土産も受け取りましたよ。

f:id:mi-ombre:20191122000923j:image

中身は、ゴディバのチョコレートとオリーブオイルとフォアグラ。高級な品ばかり、ありがとうございますー

って、ワタシ肉食しないって、何度言ったら覚えるんじゃ!まー、母が喜ぶので、良しとしよう。クリスマスだしね🎄

そして、従姉妹だから知り得る友人の小ネタを入手し、次回会った時に絶対笑ってやろうと目論むのでした。ふふふん😏

そして、久々にネイティブとフランス語で会話して、あー、やっぱフランス語喋るの楽しいなぁ、などと思ったりするのでした🇫🇷