旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

ウニ!うに!雲丹?

金曜日に一週間かけて行われた外部審査が終了した。ワタシが所属している課が主体となっている為、課長他皆様は、北海道から広島まで全国各地へ出張に行かれていたが、ワタシはあくまで留守番なので、上司のいない生活を謳歌しておりました。

まぁ、そんなことで、金曜日にみんなでお疲れさま会として、六本木にあるUNIHOLICへ行ってきましたよ。

このレストラン、前々から、六本木界隈を歩いているときに気になっていたので、ここぞとばかりに独断で決定。

食べログ見てみたら、けっこうテレビとかで紹介されてたりして、割と人気店らしかった。

やっぱ場所って重要ねー。六本木だもんねー。

などと思いつつ、電話したけど出なかったので、食べログから予約したところ、初めダブルブッキングだかで時間変更をお願いされてしまった。

って、18時に行きたいって言ってる人に、17時か21時って無理でしょ、普通。

ということで、いつもどおり、控えめなごり押しで予約&内容変更を通してもらいました。

 

という事で、一品目

f:id:mi-ombre:20191207175927j:image

ウニとイクラと海老の海水ジュレ

あー、塩味ってことね。うん、普通に美味しいですよ。

二品目

ウニのお刺身とウニのウィスキー漬け

ワタシはお酒が一切駄目な人なので、ウィスキー漬けは、山椒漬けに変更していただきました。

ウニだねー、ウニ。

しかし、同席者は、このウィスキー漬けが一番美味しかったとおっしゃってましたよ。

ワタシは、うーん、山椒の粒が気になる…舌触りが合わないなぁと思ってましたが…

三品目

シーザーサラダ

うん、サラダは美味し!合格!

四品目

ウニバターバケット

f:id:mi-ombre:20191207180758j:image

瓶詰めウニとバターでちょっとチーズ風味?

家で作れるかも…?まぁ美味しかったです。

五品目

ローストビーフのウニ載せ

ということなので、予約時に魚に変更を依頼

f:id:mi-ombre:20191207181043j:image

カルパッチョのウニ載せ?な感じ。いやいや、美味しかったですよ、もっと食べたいって思ったけど。要は全体的に量が少ないんだなぁ。

店員さんもその辺、よく分かっているらしく、シメのパスタの前に「あとは、シメとデザートですが、追加ご希望でしたらアラカルトメニューからお選びください😉」と誘ってくる。誘うねー、と思っていたが、オトナ達は早速追加。

しかも、「ウニが食べ足りない!」と時価のウニ刺し頼んじゃったよー!あと、ウニコロッケ。写真撮り忘れましたが、やっぱウニはこれだねー。ウニ食べた気になりました。

コロッケは、ソース要らないと思う…充分しょっぱいよ…

で、シメのパスタ🍝

はい、写真撮り忘れました。

夏のシチリアでウニのトゲトゲだらけのウニパスタを食べた身には、ああやっぱ日本人が作るものは上品だねーとつくづく思ったわけです。

因みにこれがトゲトゲだらけパスタ

f:id:mi-ombre:20191207182313j:image

黒く見えるのは、全てウニの貝がら(トゲ)です。痛かったよ、本当に。

 

で、デザート

f:id:mi-ombre:20191207182445j:image

お疲れさま会だからねー、あまり上手じゃないけど、許してあげます。

でも、冬場に温かい飲み物無しでアイス食べて帰るのは、あまり身体に良くないですよ。冷え冷えで帰宅することになります。

 

まぁ、全体的には悪くはないと思います。自分のお金で行くかどうかは分かりませんが。

話のネタとしては良かったんでないですかね〜