旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

アグリツーリズモ に泊まりたい!

イタリアにアグリツーリズモ という農家民泊制度がある。以前は、本当の農家で、農業体験含めて民泊というものだったようだが、いまは農家だけでなく地方の貴族の邸宅や別荘、ワイナリーなどでも泊まれるらしい。

私が初めてその制度を知ったのは、たぶん10年以上前。フランスにハマり始めて、パリのchambre d’hôte(いわゆるパリ市内での民泊)を数度経験した頃だった。

イタリアでは、市内じゃなく農家に泊まれるらしい、ということで、イタリア牧場体験妄想してたが、姉の「虫、苦手でしょ。」の一言で完全萎えた…

それから、十数年、だいぶオトナになり、今夏訪れたシチリアで私の熱は再燃した。

しかも、2〜3月にアーモンドの花祭りがある!

アーモンドの花といえば、イタリア人にとっての桜の花と同じ感覚だという。

それは、行きたい。

しかもちゃんとアーモンドの花が見たい!

ということで、アグリツーリズモ に泊まりたい!