旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

クリスマス🎄🎄

明日から12月です!いや〜今年も一年早かった〜。毎年のことながら、なにもしていないことに深く反省しつつ、まぁそれなりにがんばってたんでない?などと自己への甘さを感じつつ、気づいたら年明けているパターンになるに違いない。

さてさて、我が家では、現在のマンションに引っ越した昨年より、クリスマスには生でモミの木を飾っている🎄

というわけで、先週末、船橋IKEAで購入致しました!

f:id:mi-ombre:20191130222637j:image

飾り付けは、未だです。

去年、一人で買いに行って、あまりに大変そうに見えたらしく、今年は姉も同伴。

母は激しく行きたがってましたが、いろいろと時間かかるので、自宅待機してもらいました🏠

ちなみにこれは、去年のこ

f:id:mi-ombre:20191130223119j:image

飾り付け後

f:id:mi-ombre:20191130223159j:image

本当は、年が明けたらIKEAで引き取ってくれますが、愛深い我が家ではそうそう簡単には捨てられず、雛祭りになってやっと解体して捨てましたー

まぁ、また南船橋まで持っていくのも大変だしね。

ちなみに、今年のモミの木(通称:モミ子)購入にあたっての改善点!

まず、滑り止め付きの手袋もしくは軍手必須。

IKEAでは、新聞とガムテープ・すずらんテープは用意してありますが、今年みたいに雨続きの日に買う場合には、新聞だと、ラチがあかないので、大きめのゴミ袋(90リットルサイズがベスト!)を持っていく。

これで新聞ぐるぐる巻きにしなくても大丈夫です。ただし、すずらんテープが滑って外れてきてしまうので、ちょいちょいガムテープ留めした方がいいでしょう。

 

今年のモミ子は足が太めで、水がうまくあげられないので、明日別の方法を考えようと思います。モミ子、今年はいつまで楽しめるかなぁ〜🥰