旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

映画📽

はい、一日遅れました。

昨日は、真面目に仕事関係のセミナーなんぞに行ってしまい、ちょっと疲れたのさ。

はい、言い訳でした。

 

さて、映画を観るのが好きです。しかも、映画館で観るのが好きです。

以前は、水曜日や1日の映画の日に休みをとって、3本くらいはしご観してたけど、最近、体力の低下か、2本で疲れるようになってしまった。残念。

とはいえ、最近なかなか良い映画にあたったので、感想。

『レディ・マエストロ』

20世紀初めに、世界で初めて女性指揮者になった方の話。

色々内容の要約出来るけど、あまり上手くないのと、安っぽくなるので、割愛。

文化村のル・シネマで上映してます。たぶんまだ上映中のはず。

『今さら言えない小さな秘密』

フランスの子供文学が原作。ちょっとフランスに被れてる方ならご存知の「プチ・ニコラ」の作者、サンペの作品です。

フランス映画とは思えない、大変真面目?な話。

でもさすが、子供向けの話なだけあって、時々凄く良い台詞があったりする。

もう一度見たいところですが、東京での上映は終了してしまった…DVD発売を待ちましょう。

 

今みたいのは、『パリに見出されたピアニスト』『英雄は嘘がお好き』『Loro』

偏ってるな〜