旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン 結果🏃‍♀️

はい、無事5km走って参りました。 結果は、制限時間内完走!おめでとうよく頑張りました このネタは、既にいろんなところで話しまくったので、割愛します。 さて、ワタシはフランス好きを自負しているわけですが、友人の一人にフランス嫌いのチュニジア人が…

マラソン😱

運動は苦手です。子供の頃から、運動と銘打った行事からはできるだけ避けて生きてきた。 小学校の登山遠足、中学校の体育会、高校のマラソン大会、ありとあらゆる手を使い、ドクターストップという名のサボりをしてきた。 が、しかし、姉は昔から運動が好き…

映画📽

はい、一日遅れました。 昨日は、真面目に仕事関係のセミナーなんぞに行ってしまい、ちょっと疲れたのさ。 はい、言い訳でした。 さて、映画を観るのが好きです。しかも、映画館で観るのが好きです。 以前は、水曜日や1日の映画の日に休みをとって、3本くら…

味はバターで決まります🥐

台風で被害に遭われた皆様に心からお悔やみ申し上げます。 さて、前回の記事で台風前にパン屋さんに人が殺到していた話を書いたが、同じ建物の中にあるスーパーでは、バターが大量に残っていた。 それが私としては、非常に謎。パンを買ってバターを買わない…

台風☔️☔️☔️

超大型の台風19号が近づいている。先月の台風の被害に遭われた方々には、本当に気の毒でならない。 今回の台風については、発生当初から超大型といわれているせいか、先月の千葉県の被害の大きさからか、どこもかしこも注意を呼びかけるアナウンスが流れてい…

アグリツーリズモ に泊まりたい!

イタリアにアグリツーリズモ という農家民泊制度がある。以前は、本当の農家で、農業体験含めて民泊というものだったようだが、いまは農家だけでなく地方の貴族の邸宅や別荘、ワイナリーなどでも泊まれるらしい。 私が初めてその制度を知ったのは、たぶん10…

今日からブログ始めます

現在10月1日、30分を過ぎたところ。 今日から世の中、色々変わるらしい。消費税増税とか消費税増税とか? ので、一念発起してブログ始めてみます。 さて、いつまで頑張れるか…毎日は絶対不可能なので、サイクルロードレースの解説者、栗村さんバリに3日おき…