旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

クリパ🎄

はい、月曜日に引き続き土曜日もホームパーティーしましたので、記録です。

さすが、前回の反省生かし、今回は完璧でしたよ〜はっはっは〜

ということで、まずはアペリティフ

ロースト鴨のカナッペ&ホタテの串焼き

f:id:mi-ombre:20191216231459j:image

カナッペはマヨネーズにオレンジの絞り汁で風味付けてます。で、鴨さんの下にクランベリー忍ばせて、アクセントにしました。

ホタテは芽キャベツと共に前日からちょい辛い味噌に漬けて置きました。

本当はグラタンに入るはずだったマッシュルームは、急遽こちらの仲間入り。ただグラタンに入れ忘れただけだったんだけど…

軸のところを細かく刻んで、味噌と七味唐辛子で味付けしマッシュルームに詰め込みました。

で3つ合わせて串刺しです。

次、冷菜。

きゅうりとスモークサーモンのクリーム巻き

f:id:mi-ombre:20191216232230j:image

クリームにはホースラディッシュときゅうり刻んで混ぜました。これ美味しかった!ちょっとディル入ってます。やっぱサーモンだしね。

次、サラダ

f:id:mi-ombre:20191216232428j:image

ビーリーフの上には赤い大根、カリフラワー、インゲン、ミニモッツァレラ乗っけてます。ドレッシングは普通にレモンとオリーブオイル。

で、恒例のグラタン

f:id:mi-ombre:20191216232641j:image

毎度見た目は同じですが、今回は海老グラタンよーあとカリフラワーで芋量減らしました。

デザートはマドレーヌといつものコーヒーゼリー

f:id:mi-ombre:20191216232846j:image

f:id:mi-ombre:20191216232857j:image

いや〜最近、マドレーヌマスターだわー

全然失敗しないし、ちゃんとヘソも出来てる。完璧ですよ。

ちなみに、デザートには、ご持参いただいた高級イチゴとチョコレートチーズケーキもあり、大変満足しました〜

f:id:mi-ombre:20191216233143j:image

最近、あまり料理失敗しないから、ホムパめっちゃ楽しい〜