旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス🎄🎄

明日から12月です!いや〜今年も一年早かった〜。毎年のことながら、なにもしていないことに深く反省しつつ、まぁそれなりにがんばってたんでない?などと自己への甘さを感じつつ、気づいたら年明けているパターンになるに違いない。 さてさて、我が家では、…

みかんのお菓子🍊🍊

料理と銘打っておきながら、一向にレシピも何も書いてませんでしたが、ようやく、その余裕が出来ましたよ。 ちなみに作ったのは、先日のみかん狩りの後 色んなみかんお菓子のレシピ参考にしつつ、作ってみました。 les gâteaux du Mikan 何故か急にフランス…

フランスから友人来日🎌

はい、またも一日遅れです。もはや気にしないでください。 さて、フランスの友人から先週、「従姉妹が20日から日本に行く。僕からのお土産を受け取ってくれ。」という、相変わらずなメールを送ってきたため、色々心構えしていたら、なんと前々日の18日夜に「…

Pique-niquer!!

ワタシはピクニックをこよなく愛してる が、しかし、日本にはあまりピクニック文化が根付いていないせいか、誘ってもあまり前のめりに乗ってくる人は少ない気がする。 花見だと、ほぼ飲み会の体になってしまい、あまり楽しくない。もちろん花見は大好きだけ…

みかん狩り🍊🍊🍊🍊🍊

先週の三連休に母を何処にも連れて行かなかった為、「みかん狩りにも温泉にも行けなかったわねぇ。」と、さりげなく責められたため、姉と相談の上、土曜日にみかん狩りに行くことにした。 はい、来週試験なんですよ、だがしかし、我が家の掟は、『何よりも家…

体調不良🤢

三連休明けの本日、体調不良で会社休みました。数年前までは、決して体調不良なんぞで会社休んだりしなかったってのに、ここ最近しばしばある。 年齢のせいか、一気に体力が落ちてきたような…?切ないの〜 さて、三連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょう…