旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

ホムパ🎉

姉はホームパーティーをするのが大好きである。で、ワタシは人に料理を振る舞うのが好きである。

故に我が家ではしばしばホームパーティーが催されているのだが、ワタシはいつも準備だけでいっぱいいっぱいになってしまい、けっこう上出来な料理やお菓子も写真に撮り忘れて、一切記録に残っていないのでですよ。

まぁ、記録じゃなくて記憶に残れば良いよねーって、新庄選手のコトバです。

 

さておき、昨日、姉の会社の方2名がいらっしゃったので、忘れないうちに写真撮りました!

まず、アペリティフ

f:id:mi-ombre:20191211003548j:image

サーモンのミニキッシュとフォアグラバーガー🍔

サーモンは、ローソンのサラダサーモンをほぐしてIKEAのタルトケースに入れ、卵とクリーム混ぜたものにハーブ塩・ドライディルで味付けしました。最後にチーズを乗せて、オーブンで焼いて完成です。

フォアグラバーガーは、フォカッチャを半分にスライスしてトーストし、例のフランスから届けられたフォアグラを挟んで更にトーストしました。ちょっと焼き過ぎましたね。あと、フォカッチャは合わなかったかも…

次、サラダ🥗

はい、例によって写真撮り忘れましたね。

まぁ、普通のベビーリーフのサラダですよ。

メインは姉の希望により、グラタン。

f:id:mi-ombre:20191211004426j:image

人が来るたびにグラタン作ってます。本当は、紙包み焼きにしようと思っていたのに、却下されました…

じゃがいもとかぶとマッシュルーム入ってます。ホタテの缶詰があったので、ホワイトソースに混ぜてみました。ワタシ的には、ちょっと味付け薄かったような…?ハーブ塩変えたばかりだから加減がわからなかったのよね〜言い訳です。

最近、我が家に遊びに来た方々は、大変よく食べる方ばかりだったので、毎度完食どころか食べ足りないんじゃないかって状態でしたが、今回いらした2名はとても小食で、それでもよく食べてくださったのだと思います。

因みにデザートは、コーヒーゼリーとバッチ・ディ・ダーマ

f:id:mi-ombre:20191211005245j:image

バッチは大概喜ばれるねー。なのに、あまり日本に普及しないのは何故かしら?けっこう簡単なんだけどね。

バッチのレシピは、また次回記載します〜

 

今週末は姉の親友がいらっしゃるので、今回の反省を元に更にパワーアップして準備したいと思います⤴️