旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

マラソン 結果🏃‍♀️

はい、無事5km走って参りました。

結果は、制限時間内完走!おめでとう🎊よく頑張りました💮

このネタは、既にいろんなところで話しまくったので、割愛します。

 

さて、ワタシはフランス好きを自負しているわけですが、友人の一人にフランス嫌いのチュニジア人が居ります。ま、歴史を考えると、仕方ないのだけど。

で、更にワタシには、アラビアン嫌いのフランス人の友人もいるわけです。彼も、南仏人なので、移民問題とかテロのことがあったので仕方ないのだけど。

で、最近のワタシの生活は、というと、立て続けにフランス映画を観、仏検に向け勉強し、冬(初春?)のフランス旅に向けて妄想する日々。どっぷりフランスです🇫🇷別に意図したわけじゃないんだけど…そんなわけで、チュニジアンに「偏っている!」と言われても全く反論できません。えぇ、おっしゃる通りですよ〜

 

で、何故そんなにフランスが良いと思うのか考えてみた。(そんな暇あるなら、勉強しろって話だが、さておき)

以前はフランス人が好き、と言っていた。

ここで間違えていけないのは、フランス男が好きなわけではない、という点である。

理由は色々あるが、ありすぎるので、割愛。いつかネタ切れのとき、炎上覚悟で書くことにします。

でも最近はあまりフランス人的考え方が好きではない。これについても理由は割愛。

というわけで、フランスの何がワタシを惹きつけるのか?

最近のテーマです。

(だから、そんな暇あるなら勉強しろって!)