旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

今年もあっという間に年の瀬となりましたね〜なんか色々あったんだけど、なんか忘れちゃったなぁ。あんまり楽しくなかったのかもしれません。 ま、過ぎ去ったことでうじうじしても仕方ないので、来年のことを考えましょー! はい、まず年明けですね。 我が家…

体調不良 vol.2

またも体調不良で寝込んでましたインフルエンザじゃないけど、まだ喉がイガイガ… なんとも、体力落ちたなぁとつくづく思う。 ま、年末年始大人しく過ごして体力回復を目指したいと思っております。 そうです、年末年始です!休みだー!わーい 大掃除してない…

何も無い日

2日遅れです。何も書くことが無かった、というわけでもなく、要はやる気が無かったのです。 これは間違いなく、2回のホームパーティーによる、燃え尽き症候群ですね。 本当は、今年のクリスマスはサントノレを作るつもりだったんだけど、どう考えても1日2日…

クリパ🎄

はい、月曜日に引き続き土曜日もホームパーティーしましたので、記録です。 さすが、前回の反省生かし、今回は完璧でしたよ〜はっはっは〜 ということで、まずはアペリティフ ロースト鴨のカナッペ&ホタテの串焼き カナッペはマヨネーズにオレンジの絞り汁…

ホムパ🎉

姉はホームパーティーをするのが大好きである。で、ワタシは人に料理を振る舞うのが好きである。 故に我が家ではしばしばホームパーティーが催されているのだが、ワタシはいつも準備だけでいっぱいいっぱいになってしまい、けっこう上出来な料理やお菓子も写…

ウニ!うに!雲丹?

金曜日に一週間かけて行われた外部審査が終了した。ワタシが所属している課が主体となっている為、課長他皆様は、北海道から広島まで全国各地へ出張に行かれていたが、ワタシはあくまで留守番なので、上司のいない生活を謳歌しておりました。 まぁ、そんなこ…