旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

毎日過ぎていくこと🦉

なーんとなく日常に戻りつつありますが、今年は春を感じないまま、梅雨入りしたような気分🌸

要は、桜を楽しまないうちに、気づいたら紫陽花が咲いていた、っつうことですよ。

別に文句を言いたいわけじゃない。ただ、あーいつのまにか夏だなぁって思っているだけ。

しかもなんか既に道端の紫陽花が枯れ始めてたりして、四季のある国、日本を全然楽しんでないよねー。でも一応気象庁によりますと、梅雨明けは平年並みだと、7月24日あたり。

梅雨入り・梅雨明けに関しては、気象庁もコンピューター活用されているのね、ワタシの幼少期から「気象衛星ひまわり🌻」だけど、今も現役。さすが日本製、長持ちしてます🛰

でも、きっと、桜開花にしても梅雨にしても、わざわざ気象庁が宣言してくれるのって、日本だけだろうけど🇯🇵。ってか、それに対して「あ、桜開花宣言したから、週末あたり花見する?」とかって言う、なんちゅう素直な国民なんだか。

たぶんフランスだったら、「うちの近所は咲いていないから、まぁ関係ないな」って感じで終わると思う。

今のご時世、老いも若きも真面目にマスクしてるし、お店に入るときに体温測られても誰も文句いったり暴れたりしないもんね。

海外だったら、ワタシのフレンチ友人もそうだけど、絶対マスクしない!って言う人いるし、実際、海外ニュースで暴れてる人いたよ。

かく言うワタシも、道歩いているときはマスク外してます😷だって苦しいし耳裏痛いから。去年とか、そんなに苦しいとか不快な感じしなかったんだけど(たぶん)、やっぱり今出回っているのは質が良くないんだと思う。

この前も友人とバス停で待っていたら、マスクしてなかったの我々だけでしたー😝

いやいや皆さん、夜だっていうのにえらいものです。

あー、その時見つけた道端のおもしろ物

f:id:mi-ombre:20200628004446j:image

公園のパーテーションみたいなやつ。ダルマです。しかも、端に行くにつれて、だんだん背が低くなっています。芸が細かいね〜。

友人は来月チュニジアに一時帰国できるようです🇹🇳良かったね。

しかも日本は安全国なので、隔離もされないって。んん?ってことは今、チュニジア行き時?ヨーロッパは間違いなく2週間隔離されるし、アメリカいったら戻ってこれないかも…。なのに、チュニジア、隔離もされず普通に観光できそう。飛行機もガラ空きみたいだし。

あー、ワタシの旅妄想膨らむばかりじゃ〜✈️