旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

趣味:カフェ巡り…☕️

昨日は雨だったため、散歩出来ず、その鬱憤晴らすべく、今日もめっちゃ歩いてきました。

一応、散歩のたびに、ちゃんと目的地を設定することにしています。

どうやら、ワタシは目的が無い行動ができないタイプの人間らしく、旅行中でも、ただのんびりブラブラ〜とか、あまりできない。なので、今日はここに向かって歩くぞ〜!っていって、動き始めるのが楽なのだ。

さてと、昨今は、まず開いている店を探すところから始めなければならない。例えば、「とりあえず銀座まで行って、お洋服みて、本屋さん寄って、あ、富澤商店にちょい寄りしよう〜♡」っていうのは、どれ一つとして開いていないわけですよ。

故に、散歩の前に目的地を探す必要かあるわけです。で、今、数少ない開いているジャンルが、『カフェ』なので、必然的に目的地がそれになる。というわけで、最近のワタシは、意図せず『カフェ巡り』してしまっております。

いやいや、まるで、キラキラ港区女子みたいで、馬鹿っぽすぎて恥ずかしいんですが…。

一応、言い訳はあるですよ。

なにせ大体1時間ちょい歩いているので、一休みしたくなるんです。喉も乾いているしね。だから、カフェに入るのです。

ちなみに、姉様にも新たな趣味について言ってみたら、小馬鹿笑いされました。いや、姉様は決してワタシをバカにしているわけではないですよ。ただ、我ら姉妹としては、軽くギャグ以外の何物でもないだけです。

とかなんとか言いつつ、本日のカフェ☕️

永田町のホーカス・ポーカスっつうドーナツ屋さんです。今流行りの焼きドーナツ?と思われます🍩

まず店構え

f:id:mi-ombre:20200517224311j:image

いやいや、とりあえず、良いところに陣取りましたねー。旧赤プリのすぐ近く。あの辺、良いよねー、めっちゃ大都会のど真ん中なのに、国会やら官庁やらの近くだから、なんかあまり汚染されてない感じ。警察の人もうじゃうじゃ、うろうろ居るし。ここのテラスも結構、木とか生やしてて、なんだか爽やか。

因みに、お手洗いはビルの上に入っている会社のを利用するようです。

ま、さておき、ドーナツ🍩

f:id:mi-ombre:20200517224927j:image

え、食べすぎ?うんうん、だよねー。ワタシもそう思う。しかも結構デカいのよ、ついでに言うけど、結構お高い。一番安くて360円、高いのは550円とかだった。

ワタシがいただきましたのは、ラムレーズン(正確には、カレンズ)と、ベルギーチョコレートでした。あとコーヒー。飲み物も割とお高いのねー。コーヒー510円☕️まぁ、3割、場所代だわな。

まぁ、美味しいと思う。でも、焼きドーナツって、ドーナツじゃないよね。ドーナツ的な、あの胸焼け感は一切ありません。でも、もっとコーヒー飲みたかった。インスタ映え?するんだろうけど、まぁ、個人的にはまた目的地にはしないだろうな。場所は良いよ、なんか落ち着く。

本日の総距離 14.3km 20,422歩なり。

来週末、雨降らないで欲しいなぁ🌈