旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

ニュースと現実

週末なので予定通り麻布十番まで買い物散歩に行ってきました。

が、しっかし混んでるね〜、スーパーは入店制限してましたよ。しかも明らかに地元ではない感じのお初雰囲気出し出しの方たちばかり。

まぁね、これといって行くところもないから、わからないでもないんだけどさ…しかし、何故、あんなに横柄な感じなんだ?

ワタシはいつも行くパン屋さんでいつも買うパンを当たり前に買いますが、どこぞかのおっさん、食パン2種類見て、どっちがどうなんだ?とかわめいてる。いやいや、一応親切にもちゃんと説明書いてあるんだから、読みなさいよ。日本語読めないわけでもあるまいし。

しかもレジでも、これは今食べる、とかなんとか。知るかっての!イートン出来ないんだから、あんたがいつ食べようと知ったこっちゃないっての!!

と、心の突っ込み入れまくりながら、日本人として、パン屋のお姉さんに丁寧に対応して帰ってきましたとさ。

さて、毎日毎日コロナのニュースばかりですよ。本当にそれ以外の事件起きてないのかしらね〜。ってか、もはや何人感染したとか、どうでもよくない?だって、無症状の感染者だって20%くらい居るのよ。なのに、毎日感染者数えるの、もう意味ないと思うんだけど。

ちなみにフランス友人曰く、「コロナのニュースは全て公的なフェイクニュースだ。あんな何万人も亡くなったなんて全て嘘なんだ!」と息巻いていた。故に彼はここ2週間くらいニュースを見てないらしい。非常に彼らしくって、思わず笑ってしまった🤣

で、日本🇯🇵

ニュースで乳製品が余っているので、いつもより1本多く買ってください、なんて言うから、乳製品好きかついつも農家の皆様に感謝している人間としては、よっしゃ出番じゃ、とばかりに買い物に行ったら、、、全然無いじゃん!!

牛乳もバターも全然無いじゃん!

ってか、バターなんて輸入もの売ってるんじゃん!

しかも『コロナの影響で品不足となっております。』って、、え、余ってるって言ってたじゃん。

そもそもなんで輸入してるわけ?日本の農家支援するんじゃないんかい?もう本当、全然意味わかんないんですけど。

ワタシにバターを寄越せ〜🧈🧈🧈