旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

旅 5日目🇫🇷

今日は、カンヌ・プロヴァンス方面へ行こう〜と駅に向かい、チケット買ったところで友人から電話あり。

今からニースに来るってかい。

なしてもっと早くに言わんのだよ。昨日のうちに言えただろうよー😩と思いつつ、合流。

そもそもの奴の予定は、ラジオ?浴びる事。あー、なんかそういうのあったね。電気?浴びるやつ。日本ではもうあんまり聞かないけど、フランスではメジャーな治療法なんだな、きっと。

ってか、本当、奴も年とったな。

としみじみ思いつつ、他ウロウロしながら再合流。

元々ホテル業界の人なので、ニース界隈のホテルについてはやけに詳しい。だから、こっちとしては、楽っちゃ楽なんだけど。勝手になんでもやってくれるしね。

あ、思い出した。

そうだ、プロヴァンス行こうと思う前に、ニースのマルシェ散策してました。

本当は食器が欲しかったんだけど、なかなか良さげなのが見つからず…断念。

スパイス屋さんで大量買いしてしまった。本当はもっと欲しかったんだけど、意外とけっこうな値段になっちゃったのね、むー、おかしいなぁ。

まぁ、お店のお兄さんもかわいくて親切だったので良しとしよう。

で、今度は乾燥ナス発見!

ナスグラタンに良いらしい。即買い❣️

最後にニースに来てから、まだ食べてなかったソッカ購入🥰ついでにソッカチップスも購入。満足食べ歩き🧇

で、荷物をホテルに置いて、喉乾いたなあ、なんて思いながら、駅に向かったのでした。

そんなわけで、結局、プロヴァンス行けなかったね。

また次回の楽しみじゃ!

 

ちなみに友人には、「なんでそんなに動き回るんだ?」と言われているけど、日本人の性だよね、じっとしていられないの。

仕方ないさ〜