旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

旅 4日目🇫🇷

昨日ぶっ倒れ寝し、夜中に入浴後、うつらうつらしていたら、姉から電話があった☎️

なんだか日本は、大変な事になっているみたい。学校休校?姉の会社も来週いっぱい休みらしい。来週って、なんとも中途半端な!今から、とかじゃないのね。

確かにこっちも、全てのお祭りが中止になっているけど、イタリア人、その辺普通にウロウロしているぞ。そのあたり、ゆるいよね。

というわけで、残念ながら、シチリア行きはキャンセル😭イタリア、さようなら🇮🇹

姉には、速攻でパリへの移動を命じられました。

が、家族よ、ごめんなさい。嘘ついて、南仏滞在中です。

だって、信用できる友人が、フランスは大丈夫だって言っているし、パリのコンサートホールから、コンサートのメールも来たし、大丈夫だと思ったんだもん。

これで何かあったら、もう死ぬしかないね。

そんなわけで、カーニバルはなくなったけど、マントンへ観光&お買い物😊

カーニバルは中止だけど、山車が飾ってあったりして、なかなか楽しい。

f:id:mi-ombre:20200228001205j:image

f:id:mi-ombre:20200228001229j:image

3年くらい前に泊まっていた時と微妙にお店とか変わってたりして、ついつい色々欲しくなってしまった。

しかし、本当は滞在していないはずなので、大量買い禁物🆖

ぐっと堪えて、小さいジャムとお菓子に留めました。

ニースへ戻りつつ、モナコにてスタバマグ探し🇲🇨やはり、エスプレッソサイズは見つからず…

ただ今は、ニースへ戻る電車の中でございます🚞

っていうところで、急に空腹😱ニースに着いたらなんか食べよう🌯