旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

旅 2日目🇫🇷

ニースからボンジュール

昨日、夜にくたびれてぶっ倒れて寝ちゃったので、昨日の記録

友人が探しておいてくれたアパルトマンは大変綺麗で、非常に便利な場所でした😊ありがとうよ〜

がしかし、朝、思いついて、中心部まで歩いて行こう〜なんて思って歩き出して、道に迷った…ま、30分後には辿り着いたからね、問題ないでしょ。

街中は、カーニバル一色です。

ニースのカーニバルは、ちゃんと区切られた場所でしか見られないらしく、道に出たら見られるのかと思っていたワタシには、残念でした。

でも、一応、山車?が飾ってあったりして。

f:id:mi-ombre:20200227170221j:image

イノーさんに追いかけられる、フルームとサガンとアラフィリップ?

すご〜く控えめにツールのコマーシャル中🚴‍♂️

f:id:mi-ombre:20200227170151j:image

友人に頼まれたスタバマグを探しつつ、まだ見つからず…大きいのならあるのになぁ。

ダメらしい。引き継ぎ捜索継続中。

f:id:mi-ombre:20200227170242j:image

で、アパルトマンに迎えたくると言われていたので、部屋に戻った途端、中心ですがで会おうと言われ、慌てて着替えて再出発🏃‍♀️

待ち合わせ場所に向かう途中、突如フランス人に呼びかけられ、何事かとちょっと怯えていたら、「今日、私の誕生日なの。日本に憧れているから、日本語で誕生日の歌を歌ってくれる?」

そんな頼みならいつだってOKですよ〜😆

と言って道端で歌う日本人。

妙にテンション上がっちゃった☺️

で、待ち合わせ場所に行ってみたら、まだじゃないかーい!はい、長い付き合いなのに、未だに奴の「j'arrive!」に騙される…絶対すぐ来ないんだな。ま、基本、30分後ね、酷いと2時間待ち。ツーリストの貴重な時間をなんだと思っているんだ!

で、まぁ20分後に到着ですよ。

テンション落ちた…

でも、美味しいご飯にありつけると信じて、テンション上げ上げ⤴️⤴️

海の見えるレストラン…ってもろ、ビーチじゃん!ワタシはサラダ注文し、大変美味しくいただきましたが、完全冷えた…しかも、鳩じゃなかった、カモメにやられたわ〜

おしゃれして来なくて良かった。

その後、今回新たに判明した友人の趣味らしいカジノに連れていかれてみました。

なんか普通のゲーセンみたい。

ルーレットをしてるの見てたけど、今は全部オートマティックなのね。ので、機械の癖をよんでかけるのが楽しいらしい。

ワタシはきっとやらないな、ハマると怖いし、ハマる可能性大だし。

夜は別の友人宅のディナーにお呼ばれ🥗

彼女の名付け親夫婦が泊まりにいらしてました。ボルドー近くで畜産やってるらしい。

ということで、メインは肉ですよ。ラムのモモ肉って言ってた。

平気かと思ってたけど、瞬間的に子羊🐏ちゃんが脳裏に浮かんでしまった…

ごめんよ〜

というわけで、一日目は盛りだくさんで過ごしましたとさ。