旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

旅 6日目🇫🇷

午前中のTGVを予約してしまっていたので、ややバタバタ。

昨日の夜、友人とケンカ?もしたしね。かなりの沈み感のまま、ニース出発🚄

ニースからパリまで6時間かかります。

ちなみに、ミラノからニースまでは5時間かかります。だから、ミラノの方が近いんだね。

ニース駅が、全面自動改札になったせいで、スマホ画面が反応せず、なかなか入れない…

これ、なんとかした方が良いと思うよ。みんな軽くパニックだったし。

電車乗り込むとき、可愛いお姉さん(もちろんワタシよりずっと若い。)が荷物運び助けてくれた😭ありがたや〜

と思ってたら、隣の席でしたー😝ちょっとだけ恥ずかしい。

やはり土曜日午前中のTGVは割と混んでる。

移動中、友人従姉妹に友人との関係性を愚痴りつつ、本を2冊読んだら着きました。

元々、オルリー空港からの便の良さでモンパルナスに泊まることにしてたので、リヨン駅からの便の良さなど考えちゃいない。

まぁ、1回乗り換えだけだったので、良しでしょう。

夜は、家族に黙って、劇場行きました🏤

以前から気になっていた一人芝居、『1時間でパリジャンになる方法』

Booking.com で予約してます。

これがおもしろかった!久しぶりにゲラゲラ笑いました🤣🤣🤣

また見たいので、次回はもう少し良い席にしたいと思います。

 

しかしながら、パリは寒い🥶

とにかく寒い❄️❄️❄️