旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

新年ホムパ🎉

新年早々のホームパーティーでございます。

メンバーは姉の友人で、以前来たこともあり、気兼ねない方たちなので、安心です。

では、メニュー

まずはアペリティフ。新年っぽく紅白にしてみました。

f:id:mi-ombre:20200104190454j:image

まず上段。

かぶのゆず酢漬けにスモークサーモン挟んで、とびっこ飾ってみました。

で同じように、金時人参薄切りにして、ゆず酢漬けにし、シメサバ挟んでスプラウト飾ってみました。

f:id:mi-ombre:20200104190737j:image

次、下段。

例のフォアグラがまだあったので、いつもどおりトースト。新年なので、チェリージャム乗っけてみました。

もうひとつは、ミニトマトをスローロースト(要は低温でじっくりロースト)して、マスカルポーネ塗ったパンに乗っけてます。ついでにモッツァレラも乗っけて焼いてみました。

f:id:mi-ombre:20200104191207j:image

うん、紅白!

あと、二段プレートに乗り切らなかったので、別盛りした子たち。

f:id:mi-ombre:20200104191340j:image

作ったのは、ミニトマトのシロップ煮だけだけど。あとは、カルディのハム詰め合わせとオリーブ。オリーブってあまり食べないから、けっこう余る。ほかの使い方考えなきゃ。

次サラダ🥗

f:id:mi-ombre:20200104191622j:image

新鮮なサラダ菜的なものが手に入らないのはわかってたので、温野菜サラダにしてみた。

かぶ、ブロッコリー金時人参いんげん、絹さや、モッツァレラ。

ドレッシングは味噌風味。元々はグウィネス・パルトロウ料理本に載っていたもの。でも、我が家は玉ねぎもニンニクも使わないし、ブレンダーも無い(あるけど、使ったことない…)ので、味噌と酢と油(幸い、我が家にはペカンナッツオイルがあった!)で作成。

なかなか温野菜には合いましたよ。

メインはご希望によりラザニア(ラザーニェ←イタリア人がうるさいからねー)

f:id:mi-ombre:20200104192432j:image

もちろんノーミートです。

トマトソースには、椎茸としめじを刻んで入れました。あとスモークサーモンとマッシュルームをちりばめて、パスタは茹でずに一晩寝かし。これで出来ちゃうのねー。意外に簡単でした。

あとご希望によりマッシュポテトも作りましたが、写真撮り忘れ…そろそろ、力尽きてたんだわ、きっと…

デザートのガレット・デ・ロワも写真撮り忘れたし。

ま、あれは焼いただけだから良いんだけどね。

 

まぁ今年も早々から頑張りました〜