旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

年末お食事会🎍

あつこさんが年末しか帰って来られないので、何が何でも強行パーティー🪅

12月30日(水曜日)👫あつこさん&キミー

アペリティフ

f:id:mi-ombre:20210106224448j:image

デビルズエッグ🥚リベンジ🥚

今回は普通サイズの卵です。が、どうやら新鮮すぎたようで、うまく殻が剥けなかった…しゅーん

下段は例のフランス茄子のチーズ焼き🍆前回の反省活かし、①一晩水に浸けておく②皮は取る

以上で、目覚ましく美味しい代物になりました。

サラダ代わりの生春巻き🫔

f:id:mi-ombre:20210107221743j:image

主にサーモン。ただし姉様用にベジメニューも準備してますよ、当然。

なかなか評判良かったけど、、結構作るのが面倒くさい。でもまだライスペーパーが大量にあるので、そのうち作ろう。

メインはスキレット料理

f:id:mi-ombre:20210106225415j:image
f:id:mi-ombre:20210106225420j:image

上の写真はお魚メニュー🐟

お正月前だったせいか、塩タラとか塩シャケばかり売ってて、本当困った。塩タラじゃムニエルにできないじゃん!そんなわけでちょいとお高い真鱈買ってしまった。あと姉様用にホタテ。お魚用スパイスで味付けしてあります。

あと、チキン。これ、かなりの自信作🐓

チキンモモ肉の中にポテト入れて、量増し。表面を普通に焼いてからレモンとバター乗っけてオーブンに入れてじっくり焼き。ちゃんと中まで火が通ってて良かった〜

写真で見るとかなり豪勢ね!一匹丸焼きしたみたいに見えますが、あくまでモモ肉一枚です♪

Jonesが日本に来たら作ってあげよう♪

そうだそうだ、ポトフも作ったんだった。すっかり忘れてたわ〜姉様たってのご希望により、ポトフ作りました。前日からにんじん🥕セロリと牛肉煮込んで。牛肉からあんなにあくが出るとは思わず、、、かなりびびったわ。でも、ちゃんと丁寧に取ったらしく、翌日はすごくきれいなスープが出来てたので良かった良かった。

最終的に、トマトとカブと鴨肉ローストも追加しました。

f:id:mi-ombre:20210107223113j:image

デザートはメープルシフォンケーキにヨーグルトクリームを添えて。

ヨーグルトクリームがなかなか評判良かった。

生クリームとヨーグルト混ぜて泡立てただけだけどねー。なんとなくちょっとヘルシーな感じ。

写真はお土産用に作ったアーモンドフロランタンとレモンとデーツのパウンドケーキ🧁もちろん、美味しかったさ🥮

あつこさんが山形名菓を持ってきてくださったので、ついでにパシャリ📸

f:id:mi-ombre:20210107223611j:image

おやついっぱいです🍘