旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

galettes de roi 🥮

Galettes de roi ワタシの好物の一つである、フランス菓子の季節がやってきました。

数年前までは、日本では誰も知らなかったのに、いつの間にやら密かに普及してきましたね〜。そんなわけで、本日、今年3回目のガレットいただきました。

f:id:mi-ombre:20200111221903j:image

あまり写真が宜しく無い…

ちなみに本日のガレットは、東京ミッドタウン日比谷にある、ジャン・フランソワ。

大きいサイズのは1200円くらいだったので、小さいサイズ500円を2個予約購入。

でも、やっぱり大きいのにすれば良かった…

確かに2個なので、フェーブも2個だったけど、王冠付いて無かったし、けっこう小さかった。

美味しかったけど、食べ足りない感じ。家族3人で分けたしね。

ちなみに2回目のガレットは、メゾンカイザー。姉がミッドタウン六本木で買ってきてくれた🥰

メゾンカイザーのは1000円。品川の京急にあるメゾンカイザーでも年末から売り出してて、食べたくて仕方なかった、のを姉が察知したようだ。

美味しかった〜😋エリックさんありがとう。

ちゃんとフランスで食べる味に近かったです。

で、本年初回は、前回のブログに書いた自家製。と言っても、フランスで買ってきたガレットの素で作ってるから、ワタシ的には何もしてないようなもんですよ。

それはやっぱりフランスで買ってきただけあって、フランスのブーランジェリーで買うのと同じ系統の味がする。

なんだかよくわからないんだけどね、なんの風味かよくわからないんだけど、アニスみたいな感じの風味。

と思ってたら、この間セブンで買った杏仁豆腐が同じ風味だった。やっぱアニスかなぁ?中華料理で、スターアニス八角)よく使うもんね。フランスのお菓子によく使われるんだけど、日本ではまだそんなにメジャーな食べ物じゃないから、あまり売っているのも見たことないかも。八角は中華食材のコーナーにあるけど、ちょっと違う気がする。

 

毎年だいたい1月後半くらいにフランスに行くので、必ずガレット食べてる。でもなんということか、過去一番美味しかったのは、去年ニースのモノプリで買ったやつだった。

もうニースを離れる直前に買って、ミラノに戻る電車の中で食べたけど、美味し過ぎてニースに戻りたくなったくらい。あと3個くらい食べたかった〜。フェーブはもう入ってなかったけど…いわゆる、ガレット・フラジンパーヌとして売ってました。

今時期にニースに行く方が居たら、ぜひ購入をお勧めします。

ガレット、もっと食べたい…