旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

お土産ホムパ🎉

姉が旅行のお土産を友人に渡すという名目のもと、その方をお呼びしたランチ会を催した。

お一人なので、パーティーとはいえないね。なので、ランチ会🥘

今回は、みんな写真撮り忘れたので、ちょっと全体像が分かりにくいですが、メニューです。

 

アペリティフ:もみの木パイと海老の串焼き サフランソース添え

f:id:mi-ombre:20200209232234j:image

もみの木パイ、、、あまりもみの木に見えないね。残念…

海老はアスパラと交互に刺して、グリルで15分くらい焼きました。

サフランソースは、姉たちがスペインで購入したサフランを如何に活用するか、考えた結果です。

だって、パエリア作るの大変だし、ブイヤベースはもっと大変。無理!

本当は白ワインとか使うのが良いんだろうけど、使えるワインなかったので、普通に水に浸けて色・出汁出しました。

これがなかなか好評で、みんな普通にパンに付けて食べてたもんね。

次、サラダ🥗

今回は、アボカド使って、チョップサラダ?コブサラダ?風にしてみました。

f:id:mi-ombre:20200209233029j:image

色合いが乏しかったので、急遽ラディッシュとオレンジ追加🍊

母が高級豆腐を入手してきたので、それにも合うよう醤油ベースのドレッシングをかけました。

メインはキッシュ

f:id:mi-ombre:20200209233329j:image

ちょい焦げた…

中身はほうれん草とモッツァレラチーズとホタテ缶。

ホタテから良い出汁が出て、なかなか美味でした。

もちろんタルト生地も手製しております。

もみの木パイのは、パイ生地だけど。

チーズプレート、写真撮り忘れ。

姉たちがポルトガルで謎のチーズを購入してきたので、それも出したり、あと持参いただいたチーズを出しました。密かにゴルゴンゾーラが美味しかった。

デザートは、なんちゃってチョコレートムース

f:id:mi-ombre:20200209233939j:image

ムースのレシピって、必ず卵使っていて、嫌なんだよね。だって、生じゃん!火を通していない卵をデザートに使うのは、どうしても抵抗があるので、卵使わないレシピ考えた!

次回掲載します!

あと、姉が乗り換え地のカタールで前回思い出になった味。バクラバ。

f:id:mi-ombre:20200209234344j:image

フィロ生地にピスタチオやら何やらが混ぜてあったり乗っかってたり、の中東お菓子。

意外にも甘過ぎず、美味しかった!

お茶が進むよ。

 

お客様が来るときは必ずお土産菓子を作りますが、今回は最近ブームのマーブルケーキ。

f:id:mi-ombre:20200209234705j:image

ちゃんとマーブルになっております!

自分で言うのもなんだけど、売れるくらい美味しかった。

次回、レシピ掲載します。

そして、この感じでフランスに持っていく抹茶マーブルケーキ作成したいと思っております!