旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

鎌倉〜長谷〜江ノ島🐬

はい、ついに念願かなって鎌倉〜江ノ島行って来ました!

割とがんばって朝から行ったので、鎌倉に到着時点ではあまり店が開いていなかった…あと1時間遅く行っても大丈夫だったかもね。

でも、、、とにかく暑い🥵暑すぎ🥵🥵

もはや何しても暑い😵

とはいえ、まずは鎌倉、鶴岡八幡宮です⛩

f:id:mi-ombre:20200821000953j:image

最初の鳥居⛩

f:id:mi-ombre:20200821001037j:image

神宮内に入ったところ

f:id:mi-ombre:20200821001131j:image

蓮も咲いてますよ、これは朝じゃないと見れないから、良かったよね。

f:id:mi-ombre:20200821001253j:image

正門

ここで早速おみくじひいたら、、吉だった…微妙…鳩チャームは持って帰ってきましたよ。

そのまま駅に戻り、同行人がドラッグストアに行きたいというので、立ち寄り。水と日焼け止めと虫除けゲット。虫除け重要!🦟

そして、人生初の江ノ電🚋

民家が近くてすごく怖い!というウワサを聞いてましたが、なんだ、大したことないじゃん。

フランスやイタリアの田舎観光地にはよくある感じです。っていうと、キー!ってなる人もいるので、あまり言いませんが。

はい、長谷到着🗿

まずは大仏様を拝みに行きます。

f:id:mi-ombre:20200821004008j:image

大仏様、見えてきた。

f:id:mi-ombre:20200821004049j:image

なんだ、思ったより大きくなかった。

今回は、コロナのせいか猛暑のせいか、大仏様内部には入れず…残念。

この段階で、同行人から、体調不良だったことを告げられる。言えよ、もっと早く。

しかも、足も痛いってかい。おいおい、大丈夫かよー。

そんなわけで、長谷寺に向かう前に、裏庭で暫し休憩。虫除け買ってきて良かった!

ええ、ワタシは疲れ知らずですよ。

なので、元気いっぱいのまま、長谷寺へ〜

f:id:mi-ombre:20200821004809j:image

長谷寺、何故かあまり写真撮らなかったな…お腹すいてたし。

マスク地蔵様がいたので、激写

f:id:mi-ombre:20200821004939j:image

はい、やっとご飯です🍚

本当は、江ノ島でロブスター食べたいと思ってたのに、みんなに止められた&既に江ノ島まで我慢出来なかったので、長谷で食すことに決定。

しらす丼定食です。

さすがに生しらすは食べられないので、釜揚げバージョンでお願いしました。

f:id:mi-ombre:20200821005319j:image

生卵、食べたの、何年振りだろ…

生卵無くても十分美味しいと思う。

そして!念願の江ノ島水族館です!

f:id:mi-ombre:20200821005530j:image

この子たちは江ノ島駅前にいたので、撮ってみただけですよ。

はい、えのすい❣️

立ちすくむペンギン🐧

f:id:mi-ombre:20200821005723j:image

タラコにしか見えないあざらし

f:id:mi-ombre:20200821010223j:image

ちなみに、彼らはめっちゃ泳いでるんです。

太陽が眩しすぎて、自分の影でうまく写せなかったコツメカワウソ

f:id:mi-ombre:20200821010424j:image

マクセル品川水族館では、寝てる姿しか見たこと無いけどね。めっちゃ泳いでる。

f:id:mi-ombre:20200821010530j:image

そして、イルカショー🐬

同行人の承諾の元、最前列で鑑賞です🗺

で、まんまと水を浴びる。

f:id:mi-ombre:20200821010804j:image

トレーナーのお兄さんが、「やばい人にかかった!汗💦」と思ったらしく、マイク通してめっちゃ謝られてしまった。

ワタシは、ゲラゲラだったんだけどねー🤣🤣

まぁ、そんなわけで、とにかく暑い中、よく遊びましたー!