旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

Midnight Sun Marathons☀️

数年前に姉様の付き添いでノルウェー北極圏にあるトロムソでMidnight Sun Marathonsに参加した。

当時、姉様は猛烈にマラソンにハマっていて、ハーフ(20km)くらいは難なく走れる状態だったのだけど、彼女にはマラソンするにあたって最大の問題があり、、太陽アレルギーだという事。なので、通常の日中走るような大会はちょっと無理そうねーと言うわけで、真夜中に走る白夜マラソンに参加したのでした。

いやいや、確かにいろんな映画やドラマでも白夜について、かなりのイジリがありましたが、白夜というのは決して薄ら明るいとかいうものではなく、一晩中煌々と明るいのですよ。

なのに、極寒🥶🥶🥶

その日は、夏至にもかかわらず、気温3℃、みぞれが降り、体感温度は完全にマイナスでしたわ〜

ちなみにワタシもただの付き添いではなく、10km runに参加させられたわけで、、、ほぼ歩きだったけどね。まぁ観光に筋肉痛は付き物だと、身をもって知ったのでした…

ということで、毎年ご案内メールが来ていたわけですが、まぁ普通はなかなか北極圏まで行けないわな。が、今年はコロナの影響で、現地での開催自体がなくなったようで、各自で走って申請してくれたら、メダルをあげます🏅方式となったらしい。(もちろん、申し込み代かかります💰)

姉様は張り切って全種(4.2km/10km/ハーフ/フル)申し込みましたが、ワタシはそんなにやる気あるわけないので、10kmのみ。まぁいつも10kmくらい歩いているし、どうせほぼ歩き予定なので、大したプレッシャーもなくやって来ました。

と、その前に、一応下見。

予定は我が家から明治神宮まで行って麻布十番ゴール。スマホのマップ上はそれで10kmのはずなので。

ということで、明治神宮お初詣⛩

f:id:mi-ombre:20200706013914j:image

入り口から本殿まで結構あるのねー。札幌の北海道神宮思い出しちゃったわ。

途中、明治神宮が出来た時に寄贈されたワイン樽が並んでたので🍷

f:id:mi-ombre:20200706014150j:image

f:id:mi-ombre:20200706014200j:image

本殿まで行ったら、結婚式やってました💒

お参りしておみくじも引いたので、ワタシは帰りますよ。途中、お土産屋さん見たけど、あーそう言えば、今日あまり現金持ってこなかったんだった〜と思って退散。

入り口のところにあったカフェで一休み☕️

f:id:mi-ombre:20200706014645j:image

お兄さんがなかなかウィットに富んだ人で良かったです。

和三盆パウンドケーキ🍰たぶんパウンドケーキだけだったら、250円ってとこだけど、アイスとあんこ添えただけで650円で売れるのね、勉強になります!

はい、完全にいつも通りの散歩でした🚶‍♀️

 

で、本日朝、本番RUN。

走ったり歩いたり、歩いたり、歩いたりしながら表参道の駅前に着いたところで、距離確認。

え、、もう5km過ぎてる…?あ、じゃあ戻ります!どうやら我が家〜表参道往復で10kmらしいです。

なんだ、あっという間じゃん。軽いわ〜。

なんて思ったワタシは結局、かなりの疲労に出かけることもままならず、筋肉痛に悩まされることになるのでした…😵