旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

恐怖😱そして自粛へ〜

あー、ついに明日、親知らず🦷抜きます。この1週間ただひたすら恐怖に怯えていましたよ。しかし、日はあっという間に経つものね、今更ながら、どう逃げ切るか考えたけどもどうにもならなさそうなので、諦めて素直に挑みます。

さて、前回は映画のことを書いたせいで、友人とのランチを置き去りにしておりました。

土曜日に歯医者の後、丸の内のBrasserie aux amis へ🍷昔はしょっちゅう行ってたけど、最近全然行ってなかった〜ら、すっかりメニュー変わったわね。ついでにランチ値上げしたよね。OLは1,000円超えるとなかなか行けないって事を理解してほしいわ。

まぁ、週末ランチとしては、1,500円は許せる価格なので、良しとします。

前菜のキッシュは撮り忘れたので、割愛🥧昔より小さくなって、シャレオツ化してたけど。

メインは平目と夏野菜のエスカベッシュ🐟うちの母様の好きな言葉ですね、エスカベッシュ。要は南蛮漬け。

f:id:mi-ombre:20200619234241j:image

期待してたより美味しかった!お魚、良いお魚だった。

友人はお勧めのアルザスの白ワインを飲んでご満悦でしたよ。やっぱりフランスっぽさを売りにしてるんだから、良いワイン出してくれなきゃねー。

雨がざんざん降りだったので、そのまま地下を通って丸ビル方面へ。

途中、東京駅地下のEatalyにちょい寄り〜

友人はコーヒー豆買ってました。冬休みにイタリア行って買ってきたコーヒーが無くなっちゃってたようなので、良かった良かった☕️ワタシは、最近姉様とジェラートロスと言っていたけど、あら、ここにあったじゃない〜🍨寒くない日に絶対食べに行く!

OAZOまで行ってところで喉も乾いたので、Debailleulで一休み☕️

ワタシはとにかく冷えていたので、カフェラテ頂きました。友人はアイス🍨若いってうらやましいわ〜

f:id:mi-ombre:20200619235452j:image

店員のお姉さん(1名のみ、他は問題なし)がちょっと感じ悪かったけど、気にしないことにしました。

いやいや、やっぱり人と会うって楽しいよねー😆仕事抜きってところが一番のポイント。

 

さてさて、ざんざん、若いもんは寒さに強いとかなんとか言ってましたが、ワタシも本日の低温の中、GODIVAのチョコリキサー飲んできました🍫

f:id:mi-ombre:20200620000105j:image

ちなみに2回目。何故ならば、今日まで、ホイップ増し増しキャンペーンだったから!

前回チョコリキサー飲んだ後、顎にニキビ出来たけど、気にせず本日は抹茶チョコリキサー🍦ワタシ、抹茶の方が好きかも。

チョコは濃すぎた…チョコホリックの皆さまなら平気かもだけど、ワタシ、ホリックじゃないんで。

 

あぁ、明日の午前中は最後の晩餐だわー😫35年振りの抜歯、怖すぎるよ〜🥶