旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

神楽坂散歩👘

日曜日、前職の秘書さまにお誘いいただき、神楽坂にてお散歩してきました。

夕方から別予定があるということなので、朝集合。10時前に飯田橋駅で待ち合わせて、まずはポールで軽くモーニング🥐

はい、例によって、めっちゃ喋り過ぎて写真なんて撮り忘れましたよ。ワタシは大好きなクイニーアマン❤️秘書さまはカヌレを召し上がってました🥐

ワタシ的には、クイニーアマンってもっと重い感じなんだけど、ポールのはかなり軽めでしたね。ブルターニュで食べると、めっちゃずっしりな感じなんだけど。まぁ、ワタシが知ってるのはナントで食べ歩きしたのとスーパーで買ってきたやつ、あとパリのgのマークのところ。

いつも買うけど、未だに店の名前覚えてない…

そういやあの店、南の方では見たことない。ブルターニュより北限定なのかしら?

ちなみに、ワタシが持っているブルターニュ料理本での作り方は、まず酵母菌を作る?!そっからかい!という数々のツッコミどころ満載の為、作ったことはありません。

まぁまぁ、さておき、ポール前で開店待ちしてたら、外国人ファミリーが居て、イタリア語っぽいのに全然聞き取れない〜って思ってたら、スロベニア🇸🇮でした。あー確かに微妙に違う〜ログリッチ🚴‍♂️って言いたかったけど、知らなかったら寂しいので、何も言わずに去りました…

ワタシ、小心者。

ポールを出たあとは、軽くお散歩しつつ、本来の目的地、熊木パンケーキ店🥞へ!

もちろん、お散歩なので、寄り道します。

大好きな鉱石屋さんがあったので、もちろん立ち寄り。色々と和雑貨もあったりして、結構楽しい。こりゃ、日本好きの外国人には楽しくって仕方ないだろうなぁ。まぁ、ワタシのフランス人には関係ないだろうけど。

ほんと、考えれば考えるほど、あやつ、前に日本に来たとき、一体何が目的だったんだ?まぁ、フリマは楽しんでたみたいね。いろいろ買ってたし。未だに、「あの時買ったグラスが…」とか言うし。まぁ、また来たがってるくらいだから、楽しかったんでしょう。

さてさて、続いて、本来の目的地、熊木パンケーキ店🥞

って、なんと、イートンはまだ再開してなかった…ガーン😱😱

仕方ないので、目的地変更。

赤木神社の中にあるあかぎカフェ☕️ランチも割と充実してそうでしたが、ポールで食べたばかりなので、クリームあんみつを選択🍡🍧あんみつってなかなか食べないから、見つけるとちょっとうれしい😆

ってか神社のカフェってなかなか良いねー。何故か分からないけど、神社仏閣に入るとちょっと温度が下がってる気がする。空気感が違うっていうか。ここも外国人受け良いだろうねー。

 

コロナで全然他人に接してなかったけど、久々にめっちゃ喋って楽しかった〜😆