旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

おフランス語🇫🇷

週末に向けて、新たなカフェ探ししようとマップ見てたら、表参道にフランス語学校を発見してしまった🇫🇷

まー、渋谷表参道青山界隈、多いよねー。

なんでだろう?外国人としゃべりたい日本人が集まっているのかしら?それか地価の問題?

まぁさておき、夕方、赤坂でエステの予約を入れてたので、それまでの暇つぶしに良いかな〜と、無料体験レッスン申し込んでみました。

で、昨日の今日なのに、申し込みできたよ。

まぁね、今、語学学校業界、超不況だしね。生徒も来ないだろうし、まぁ暇、じゃなかった、時間がたっぷりあるって事ね。

ということで、行ってきました。

フランス語学校ね、長いこと、日仏学院改め、アンスティチュ・フランセに通っておりましたが、時間制約がありすぎるのと、グループレッスンによるクラス内派閥の面倒臭さから、すっかり行かなくなってました。

どこの語学学校でも有りがちだけど、途中でクラス替えしたりして、別のクラスに入ると、元々のメンバーの古参っぷりが面倒くさい。なんかさー、ほんと、どうでもよくない?って思ったりする。

当然、先生も古株の方が話しが早いので、必然的にそっち贔屓になっちゃう。

ほんと、大人って面倒くさいよな。

なので、はっきり言って、今更グループレッスンなんて受ける気は更々なく、語学習うなら、絶対プライベートと思っておりましたですよ。

で、本日の体験レッスン。

13時からだったので、まぁ大体1時間〜1時間半くらいだろうから、どこかでお茶してからエステ行けるなーって思っていたのに、結局2時間半…しかも、ほぼ日本語で喋っていた…

意味ないじゃんねー!

結局、ワタシはダッシュ(正確には自転車暴走)して、エステに向かいました。お茶もできなかったけど、何も食べずに来ているので、ウェンディに入って、掻きこみましたね。

ああワタシのカフェタイム☕️🍰

 

そして、気がつけば、エステの予約時間、30分間違えてました…お姉さんありがとう。

 

やっぱり、フランス語とイタリア語もオンラインレッスン申し込もうかなぁ。