旅のち料理、時々しごと

何事も半端なワタシが続けているフランス語と料理、その他諸々についての徒然日記です

旅 8日目🇫🇷

既にパリに飽きたので、今日は日帰りルーアン旅🐄🐄🐄

元々朝早めに出る予定でしたが、雨ざんざん☔️だったので、遅め出発に変更。と言ってのんきに朝ご飯食べながら、友人とメールなんぞしていたら、すっかりギリギリの時間になってしまいました😨

ま、間に合ったけどね。ただサン・ラザール駅を色々見たかったり、コーヒー買いたかったけど諦め…って電車20分遅れじゃない!コーヒー買えたなーお腹いっぱいだったから、ま、良いっか。

のんびり1時間半かかって到着🛤

f:id:mi-ombre:20200303002312j:image

寒いです❄️❄️ノルマンディーですから。

とりあえず持っている情報が乏しいので、まず歩く🚶‍♂️でウロウロしてたら、ルーアン美術館発見。

f:id:mi-ombre:20200303002614j:image

お時間限られてますので、割愛。

野生の勘に従って、さらに歩く🚶‍♂️

すると時計塔発見。

f:id:mi-ombre:20200303002754j:image

ちょうどお昼時間だったので、近くの学校の生徒たちらしき若者がウロウロしている中、大聖堂のてっぺんが見えたので、そちらに向かってみる。

あら、可愛いコートじゃない!と言ってetam(フランスの下着屋さん)を見たりして…

あ、ルノアールがずっと大聖堂写生してたところってここか〜

f:id:mi-ombre:20200303004654j:image

そうこうしてたら、急に雨が強くなってきたので、観光局の開く13時半まで、ラファイエットで物色🧥👗🧥

可愛かったけど断念しました。

そろそろ雨も弱くなってきたかしら〜なんて思いながら、観光局に行き、とりあえずお土産購入🥃やっぱりノルマンディーだから、カルバドスは買わないと。シードルにするか迷ったけど、スーツケースの中で栓開いたら嫌なので、安全な方にしました。

観光局の方に陶磁器博物館の場所を教えてもらったら、なんだ、さっき通ったじゃん。

入館料3ユーロ、お安い!と思いながら、行ってみたら、無料でした。え、良いの?良いなら良いけど…

まぁまぁちょい寄りにはちょうど良い感じの展示でしたね。

f:id:mi-ombre:20200303004334j:image

どっかでなんか食べようと思っていたのに、時間を逃したせいか、あまり開いてるところがない…と言っているうちに、電車の時間が近づいていたので、諦めてパン屋さんで購入🥐

まあ、日帰りにはちょうど良い感じなんでないでしょうかねー。